小栗旬“長澤まさみ山中で激怒”を暴露
2011年5月7日 13:36

[映画.com ニュース] 石塚真一の人気漫画を映画化した「岳 ガク」が5月7日、全国315スクリーンで公開。主演の小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、渡部篤郎、片山修監督は、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇2で舞台挨拶に立った。
原作の大ファンだったという小栗は、クランクイン前から山岳訓練などを受け撮影に備えた。「山に登ったり、クライミングスポットへ行ったりしました。ふだん、まったく登山に行くことがないので、林間学校か遠足か以来でした」。八ヶ岳では風速16メートルの過酷な状況に見舞われたそうで、「5メートル先がまったく見えなかった。うっすらと人の姿が見えてくるときの安心感は、ちょっと味わえない」と振り返った。
また小栗は、長澤の徹底した役づくりについて言及し「夏山で登山客のおじさんが足をくじくシーンがあったのですが、あの日のまさみちゃんはめっちゃ怖かった。すごく怒っていて、プリプリしていました」と暴露した。石田も、「あんなに怒っているの、僕も初めて見ました」とニヤリ。一方の長澤は「何が悪いって、軽装で登ってくるのが悪いんです」と照れくさそうに言い放ち、小栗らを爆笑させていた。

山岳救助隊の隊長に扮した佐々木は、小栗が役になりきったエピソードを披露。「僕は登山シーンってほとんどなかったのですが、隣の人(小栗)がどんどん山ザルみたいになっていくんですよ。顔も格好も、山ザルそのもの」と明かし、場内を沸かせていた。それでも小栗は、「皆で命がけでつくった作品。僕らに出来ることはそう多くないけれど、こういう作品をもって生きる勇気を感じてもらえたら」と話し、深々と頭を下げた。
同作は、山岳愛好家のバイブルといわれる同名人気漫画が原作。北アルプスを舞台に、山岳救助ボランティアの島崎三歩(小栗)の奮闘と、新人救助隊員の椎名久美(長澤)の成長と葛藤(かっとう)を軸に描く。
関連ニュース
「ラストマン FIRST LOVE」が首位、「緊急取調室 THE FINAL」「コート・スティーリング」もアップ【映画.comアクセスランキング】
2026年1月5日 14:00
映画.com注目特集をチェック
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“強刺激”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】90分後に即・処刑。あなたにも起こり得る驚愕タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI