杉浦太陽&辻希美の長女は「AKB48」に夢中
2011年2月6日 21:12

[映画.com ニュース] 3Dアニメーション映画「ガフールの伝説」のブルーレイ&DVDリリースを記念して2月6日、都内で親子試写会が開催され、俳優の杉浦太陽がトークイベントに出席。昨年末、妻でタレントの辻希美との間に第二子が誕生したばかりの杉浦から、夫婦円満の秘けつや子育て方法が明かされた。
「300(スリーハンドレッド)」の鬼才ザック・スナイダーが初のCGアニメーションに挑んだ今作。いつの日か勇者になることを夢見る少年のフクロウ・ソーレンが、邪悪なフクロウの組織“純血団”による王国の征服を阻止すべく、仲間たちと力を合わせて戦い、成長していくさまを描く。
杉浦は同作を、どうしても子育てと重ねながら見てしまうそうで「親の目線では心配になりながらも、『子どもは親から離れたところでこうやって成長していくんだな』とか『親が助けすぎちゃいけないんだ』ということを改めて感じました」としみじみ。自らも子育てに関して「助けすぎないこと」を実践しているようで、「パズルで遊んでいるのを見ると、ついつい教えたくなっちゃうんだけど、我慢して見守るようにして、その代わり、うまくできた時にメッチャほめるようにしています。逆にしかるときは、僕がしかったら妻はしからないというようにしています」と明かした。
昨年末に生まれた第二子となる長男の名前は、「生まれた日にふと見上げたら雲ひとつない青空だった」ということで青空(せいあ)ちゃん。「今は、夜眠ることができないですね。妻は数時間おきに起きていて、僕は何もしてあげられないんですが、一緒に起きて話し相手になっています」と苦労を明かしつつも幸せそうな様子。そして、「夫婦円満の秘けつは妻の笑顔! 親が笑顔なら、子も笑顔になって良い育児環境になる。だから僕は、常に妻が笑っていられるようにと考えています」と持論を展開した。
さらに、杉浦の子育てトークは止まらず、お姉ちゃんになった長女・希空(のあ)ちゃんの様子についても「赤ちゃんを抱っこしてくれたりしてメチャメチャかわいいですよ」とメロメロ。さらに、「最近は『AKB48』の歌を覚えて『アイ・ウォンチュー』って歌っています(笑)。あとはつんくさんの『ズルい女』(シャ乱Q)。『モーニング娘。』は案外、歌わないんですよ」とデレデレの表情で明かしていた。
「ガフールの伝説」ブルーレイ&DVDは発売中。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)