「BUMP OF CHICKEN」、劇場版「ドラえもん」主題歌を担当
2011年1月21日 17:02

[映画.com ニュース] 人気ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」が、国民的アニメシリーズの劇場版31作目「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち」の主題歌を担当することがわかった。
同作は、1986年に公開され、多くのファンから支持され続けている「映画ドラえもん のび太と鉄人兵団」のリメイク。メインキャラクターとなるのは、ロボットの星「メカトピア」から地球人を支配するためにおくり込まれたリルル。しずかちゃんとリルルの女の子同士の友情を、「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い」でシリーズ史上初の女性監督を務めた寺本幸代が描きだす。
「BUMP OF CHICKEN」は、新曲「友達の唄」を同作の主題歌に提供。作詞・作曲をしたバンドのフロントマン・藤原基央は「物心ついたときからドラえもんが好きで、魅力的なキャラクターのなかで特に僕ら4人の思い入れが強いのは、やはりのび太です」と明かす。そして、「今回、映画ドラえもんのなかでも僕らが特に好きな『鉄人兵団』の主題歌のオファーをいただき、とてもうれしかったです」と喜びのコメントを寄せた。
また、レギュラー声優陣のほかに、子どものころから「ドラえもん」の大ファンだという加藤浩次が、ドラえもんたちの敵役となるロボット軍団の総司令官を熱演する。
「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち」は、2011年3月5日から全国で公開。
関連ニュース
timelesz菊池風磨、新ドラマ「こちら予備自衛英雄補?!」に主演 原作・脚本・監督は加藤浩次【コメント全文】
2025年12月2日 04:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー