キューブリック「2001年宇宙の旅」、17分間の未公開映像が発見
2010年12月20日 11:59

[映画.com ニュース] スタンリー・キューブリック監督の傑作「2001年宇宙の旅」(1968)からカットされた、17分間の未公開映像が発見されたことが明らかになった。
同作のSFXスーパーバイザーを務めたダグラス・トランブルが明かしたもので、フィルムは米カンザス州の岩塩坑内にある米ワーナー・ブラザースの地下保管庫で発見された。トランブルによれば、ワーナーが未公開映像を公開もしくは何らかの形で使用するかは不明だが、フィルムの保存状態は完璧だという。
米映画サイトIMDbによれば、「2001年宇宙の旅」のランニングタイムは当初160分だったが、キューブリックが19分カットし、141分の作品として公開された。今回、発見されたフィルムはその一部ではないかと推測され、第1章「人類の夜明け」や、ディスカバリー号内のボウマンやプールの登場シーンの追加フッテージが含まれると見られている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント