倍賞千恵子「わが心の歌舞伎座」でナレーションに挑戦
2010年11月18日 07:46

[映画.com ニュース] 女優の倍賞千恵子が、ドキュメンタリー映画「わが心の歌舞伎座」のナレーションを務めていることがわかった。収録後には、「楽しかった。内容がすごく完結していたから、しゃべりやすかった」と振り返った。
同作は、建て替えのため59年の歴史に幕を下ろした東京・銀座の歌舞伎座が“主人公”。2009年1月の「古式顔寄せ手打ち式」から10年4月30日の閉場式までの16カ月間にわたる歌舞伎座さよなら公演に密着し、歌舞伎の真髄に迫る。
初公開となる稽古(けいこ)風景や舞台裏の様子などを映し出すほか、市川團十郎、尾上菊五郎、片岡仁左衛門、坂田藤十郎、中村勘三郎、中村吉右衛門、中村芝翫、中村富十郎、中村梅玉、坂東玉三郎、松本幸四郎という11人の珠玉の名優たちが語り手として登場する。
倍賞は、「歌舞伎のさまざまなことが凝縮して表現されていたから、余分な言葉がなくて、だから難しくもありました。でも楽しかった。とても素敵なお仕事をさせていただきました」と歌舞伎、歌舞伎座への思いを明かした。
「わが心の歌舞伎座」は、2011年1月15日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券