AKB48、音楽界の大先輩・アリスを“表彰”
2010年11月11日 11:50

[映画.com ニュース] アイドルグループ・AKB48が11月10日、都内で行われた「スカパー!アワード2010」で、音楽界の大先輩にあたるフォークバンドのアリスを“表彰”した。今年スカパー!で放送された作品から、AKB48メンバーが独自の目線で優秀作を決定。「マイベストプログラム賞」として、アリスの再結成公演を生中継した「アリス 東京ドーム『愛の賛歌』」(フジテレビNEXT)を選んだ。
「ニュース」「映画」「アニメ・特撮」「ドラマ・バラエティ」など各ジャンルの秀作を鑑賞したAKB48。なかでも、メンバーの目を釘付けにしたのは、アリスの復活劇だった。今年の音楽界で最も活躍したグループも、そのパフォーマンスには脱帽。「一番感動した」と敬意を表した。
AKB48を代表して高橋みなみ、高城亜樹らが表彰プレゼンターを務めた。アリスからは谷村新司が出席。高橋は「(アリスのメンバー)3人の変わらぬパワーと情熱、そしてそれを支えるファンが本当に素敵。AKBもアリスさんのように成長していきたい」と力を込めた。
ちょうどこの日、AKB48の最新シングル「Beginner」が、日本レコード協会からミリオン(出荷100万枚突破)に認定された。音楽界で3年2カ月ぶりの快挙にも、高橋みなみは「まだまだ。来年はもっと活動の幅を広げたい」と、さらなる飛躍を誓っていた。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー