橋田氏、感無量「死んでもいい」 TBS60周年ドラマ「99年の愛」発表
2010年10月25日 13:00
[映画.com ニュース] TBS開局60周年を記念した5夜連続ドラマ「99年の愛 JAPANESE AMERICANS」(同局系11月3~7日21時)の発表会見が10月24日、都内で行われた。脚本家・橋田壽賀子氏が国境と世紀を超えて描く壮大なドラマに、ダブル主演のSMAP・草なぎ剛、仲間由紀恵をはじめ豪華キャストがズラリ。橋田氏は感無量の面持ちで、「これでいつ死んでもいい」とすら漏らした。
同ドラマは、今から99年前に夢を追ってアメリカに渡った日系人一家の物語。異国の地で、人種差別や戦争による苦難に立ち向かって生き抜いた歴史を超スケールで描く。
85歳の橋田氏は、生涯のテーマに掲げてきた“戦争と平和”を描く最後の作品として構想4年を経てオリジナル脚本を書き下ろした。「戦中戦後を生きてきた者としてアメリカほど嫌いなものはない」。だからこそ舞台に選んだという。「本当にこの脚本が書けて幸せ」と晴れやかに話した。
撮影は、日米で長期間のロケを敢行。日系1世と2世の2役を演じた草なぎは「過酷だったけれどキャストとスタッフが仲良くなれた」、ヒロインを演じた仲間は「草なぎさんの励ましの声で乗り越えられた」と笑顔で振り返った。
共演に、松山ケンイチ、中井貴一、泉ピン子、寺島咲、川島海荷、市川右近、小林稔侍、中尾明慶、堀内敬子、八千草薫、岸惠子ら。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー