高橋克実“柔和な顔の”西郷どんでごわす NHK大河「龍馬伝」第3部へ
2010年7月12日 11:52

[映画.com ニュース] 俳優・高橋克実が7月9日、いよいよ18日より第3部に突入するNHK大河ドラマ「龍馬伝」(総合テレビ日曜20時ほか)を都内の同局でPRした。高橋は、第3部で活躍する薩摩藩士・西郷吉之助(隆盛)役を演じる。
ちょっと眉がたれ気味の“西郷どん”。自ら「対極にある人物」という配役について、「今までのイメージとは違うちょっと悪い西郷さんだから、あえて(自分の)柔和な顔つきでその悪い感じを出そうというのが狙いじゃないかな」と分析してみせた。
すでに撮影開始から約2カ月が経っているが、独特の方言にいまだに苦戦中という。それでも「『○○でごわす』というだけで、この人大きいわってなる」と笑わせた。
また、主人公・坂本龍馬役の福山雅治との共演も楽しんでいる様子で「芝居が柔らかい。とてもやりやすくて感謝してる」と主演の演技を絶賛していた。
「龍馬伝」は幕末の志士・龍馬の生涯を経済人・岩崎弥太郎(香川照之)の視点から描くオリジナル作。第3部は「RYOMA THE NAVIGATOR」。舞台は長崎へ。貿易会社・亀山社中の設立、薩長同盟の締結、寺田屋事件、お龍(真木よう子)との結婚など、龍馬の有名エピソードが多数登場する。
高杉晋作役の伊勢谷友介、芸子・お元役の蒼井優、中岡慎太郎役の上川隆也ら新キャストも続々出演。また、有名な龍馬の写真を撮ったことで知られる写真家・上野彦馬役でテリー伊藤が出演することも新たに発表された。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー