最新3D映像で絵本を読み聞かせ 「とびだす絵本3D」公開決定
2010年7月7日 11:27

[映画.com ニュース] ベストセラー絵本「ねずみくんのチョッキ」(ポプラ社刊)ほか、絵本5作品を3D映像化する映画「とびだす絵本3D」が公開されることになった。
映画化されるのは、1974年の初版刊行から長らく読み親しまれている、なかえよしを・作、上野紀子・絵による「ねずみくんのチョッキ」と、同シリーズの「りんごがたべたいねずみくん」「ねずみくん うみへいく」に加え、まつおかたつひで作・絵による「ぴょーん」「しりとり」の計5作品。
単なるアニメーション化ではなく、昔ながらの「読み聞かせ」と最先端の3D映像を融合させて描く。「ひみつのアッコちゃん」のアッコ役や「キャンディ・キャンディ」の主題歌で知られる声優・歌手の堀江美都子が、読み聞かせ役を担当する。
上映時間は約31分。何度でも気軽に楽しめるようにと、鑑賞料金も通常よりも安価に設定する方向で調整中。舞台やライブを映画館で上映するなど、「非映画デジタルコンテンツ」に注目が集まるなか、3D映像による絵本の読み聞かせという劇場での新たな楽しみ方を提案する。
今秋のシネマイクスピアリを皮切りに全国の3D上映劇場で順次ロードショー。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
ヤバすぎる世界へようこそ
【この映画がすごい】“最弱の青年”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ