実写「もやしもん」 原作そっくりの笑い飯・西田は「そりゃそうだ」
2010年7月2日 15:13

[映画.com ニュース] 石川雅之の人気コミックを実写ドラマ化し、間もなく放送開始となる「もやしもん」。同作に出演するお笑いコンビ「笑い飯」の西田幸治と「バッファロー吾郎」の木村明浩に話を聞いた。
同作は、菌を肉眼で見ることができる能力をもつ主人公・沢木惣右衛門直保(中村優一)と、農業大学の仲間たちが繰り広げる学園コメディ。2007年にフジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”でアニメ化され、今回は同枠初の実写作品としてドラマ化された。
2人が演じるのは、沢木を取り巻く先輩の美里薫(西田)と川浜拓馬(木村)。老けて見えるが大学2年生で、同じ学生寮に住んでいることからいつもつるんでいるが、学内で酒の密造を行うなどトラブルメーカーでもある。
連ドラ初レギュラーに、西田は「(オファーがきたときは)一瞬驚きましたけど、原作を知っていたので、なるほどあれの実写化かと。逆に、美里役が他の誰かだったら訴えてやろうと思っていましたから」とニヤリ。美里は、原作の中で「笑い飯の西田に似ている」というネタもあるほどで、実写版のキャスト発表時も「そっくり」と大きな反響を呼んだ。西田は、その反応に「そりゃそうだろうと思いました(笑)」と余裕だ。
一方の木村は「お話をいただいたとき、年齢的にいいのかなとは思いました。それに、他のキャストはみんな(原作キャラと)似ているのに、僕だけが違うんですよ(笑)。坊主だし。原作のファンが叩きにくるのは間違いなく僕だろうと思った」と振り返る。出演が決まってから原作を読み、「(共演の)黒沢(年雄)さんが、ハリウッドでも映画にできるよって言ってたんですけど、本当にそうだなと思いました。こんな設定、今までにない」とユニークな世界観にすっかり魅了されている。
もし「もやしもん」が映画化されたら、西田は「(出演は)出演料によりますねえ」と大まじめ。木村、は「それ、一番最低でしょ(笑)」とすかさずツッコミを入れる。すっかり息のあった2人の好演に注目だ。
ドラマ「もやしもん」は7月8日から、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて毎週木曜日深夜24時45分から放送(初回放送は深夜25時から)。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI