「相棒」10周年で“劇場版II”公開決定!杉下右京が銀幕復帰
2010年6月3日 04:00
[映画.com ニュース] 水谷豊が主演を務める「相棒」シリーズが、6月3日に誕生から10周年を迎えた。観客動員370万人、興行収入44億4000万円の大ヒットを飾った「相棒 劇場版/絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」(2008)を配給した邦画大手の東映は、「相棒 劇場版II(仮題)」の公開決定を発表した。
00年6月3日にテレビ朝日系・土曜ワイド劇場の一作品としてスタートした同作は、シリーズ化されてからも最高視聴率21.7%をマークするなど不動の地位を確立してきた。昨年はスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」が公開され動員65万人、興収7億7000万円と手堅い興行を展開。10周年という節目の年となる今年、劇場版のみならずテレビでは「相棒 season9」(10月~11年3月)の放送が決まったほか、10月には「相棒 season8」のDVDボックスの発売も発表された。
水谷は、「『相棒』が10年続いたのは、素晴らしいスタッフ、キャスト、ドラマを見てくれている皆さまのおかげ以外の何ものでもありません。そして目の前には『劇場版II』とシーズン9……、感慨に浸る間もないのが正直なところで、この10年にただただ感謝です」とコメントを発表した。
そして、テレビ朝日の松本基弘ゼネラルプロデューサーは、今回の劇場版について「次なる劇場版の舞台は、なんと警視庁です。日本警察の総本山・警視庁でとんでもない事件が起きます。一体何が起きるのか? それはご覧になってからのお楽しみ」と意味深なメッセージを残している。
「相棒 劇場版II」は東映配給で、12月23日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

劇場版モノノ怪 第二章 火鼠
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)