「相棒」10周年で“劇場版II”公開決定!杉下右京が銀幕復帰
2010年6月3日 04:00
[映画.com ニュース] 水谷豊が主演を務める「相棒」シリーズが、6月3日に誕生から10周年を迎えた。観客動員370万人、興行収入44億4000万円の大ヒットを飾った「相棒 劇場版/絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」(2008)を配給した邦画大手の東映は、「相棒 劇場版II(仮題)」の公開決定を発表した。
00年6月3日にテレビ朝日系・土曜ワイド劇場の一作品としてスタートした同作は、シリーズ化されてからも最高視聴率21.7%をマークするなど不動の地位を確立してきた。昨年はスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」が公開され動員65万人、興収7億7000万円と手堅い興行を展開。10周年という節目の年となる今年、劇場版のみならずテレビでは「相棒 season9」(10月~11年3月)の放送が決まったほか、10月には「相棒 season8」のDVDボックスの発売も発表された。
水谷は、「『相棒』が10年続いたのは、素晴らしいスタッフ、キャスト、ドラマを見てくれている皆さまのおかげ以外の何ものでもありません。そして目の前には『劇場版II』とシーズン9……、感慨に浸る間もないのが正直なところで、この10年にただただ感謝です」とコメントを発表した。
長年にわたり水谷扮する杉下右京の相棒として活躍してきた寺脇康文の“卒業”を受け、「相棒 season7」最終回スペシャルから新しい相棒として登場したのが、神戸尊役の及川光博。幅広い年代に愛される同シリーズについて、「棒は昨年からの参加ですが、水谷さんとの“呼吸”を大切にして、シーズン9も精一杯演じたいと思います。しかも劇場版に出演できるなんて!! わーい」と気負うことなく今後の展開を待ちわびている。
そして、テレビ朝日の松本基弘ゼネラルプロデューサーは、今回の劇場版について「次なる劇場版の舞台は、なんと警視庁です。日本警察の総本山・警視庁でとんでもない事件が起きます。一体何が起きるのか? それはご覧になってからのお楽しみ」と意味深なメッセージを残している。
「相棒 劇場版II」は東映配給で、12月23日から全国で公開。