「ミレニアム2」「ミレニアム3」連続公開決定 一気にクライマックスへ
2010年5月15日 16:34

[映画.com ニュース] スウェーデンのベストセラー小説を3部作で映画化した「ミレニアム」シリーズの第2弾「ミレニアム2/火と戯れる女」と第3弾「ミレニアム3/眠れる女と狂卓の騎士」が、9月に連続公開されることが決まった。
同作は、全世界40カ国以上で翻訳され、日本での40万部を含め2500万部の売り上げを記録した人気小説が原作。2004年に著者スティーグ・ラーソンが心臓発作のため50歳で急死後も、各国で売り上げを伸ばしている。
第1作「ミレニアム/ドラゴン・タトゥーの女」は、40年前の少女失踪事件を調査する雑誌編集者ミカエルと、背中にドラゴンのタトゥーを入れた天才ハッカーのリスベットが、真相を解明すべく奮闘するミステリーサスペンス。同作は欧州全土で興行収入1億ドル(約90億円)を稼ぐ大ヒットを記録し、ハリウッドでのリメイクも決定した。
前作の事件から1年後を舞台となる続編2作品では、姿を消したリスベットの指紋が残った銃がジャーナリストの殺害現場に残されていたため指名手配されてしまう。無実を確信するミカエルは独自の方法で核心に迫ろうとし、リスベットの衝撃の過去も徐々に明らかになっていく。
「ミレニアム2/火と戯れる女」「ミレニアム3/眠れる女と狂卓の騎士」はギャガ配給で、9月に東京・渋谷のシネマライズで連続公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)