「ミスマガジン2009」コンビ、グアムに竹刀持ち込み猛練習
2010年5月10日 05:40

[映画.com ニュース] 成海璃子と北乃きいのダブル主演作「武士道シックスティーン」のトークイベントが5月9日、東京・テアトル新宿で行われ、高校生剣士に扮した高木古都と荒井萌が出席した。
誉田哲也の青春小説が原作で、剣道一筋のまじめな磯山香織(成海)と、剣道を楽しむことをモットーにする西荻早苗(北乃)がライバルとしてしのぎを削り、成長する姿を描く。高木は剣道部の部長、荒井は明るい性格の剣道部員を演じている。
ふたりは、ともに「ミスマガジン2009」の受賞者で、グラビア撮影のために訪れたグアムにまで竹刀を持ち込んで剣道の練習に励んだという。「ホテルの部屋で正座しながら、素振りをしました。立ったままだと天井にぶつかってしまうので」(高木)、「成田(空港)に向かう途中、竹刀を忘れたことに気づいて(笑)。でもパパが車に積んでいてくれた」(荒井)と振り返った。
さらに、初体験の剣道に悪戦苦闘したといい、高木は「腰を強打して、歩けなくなった」と告白。主演の成海、北乃については「璃子ちゃんはすごく役に入り込んでいたけれど、突然何かを思い出して吹き出したり。きいちゃんは役柄そのままの明るさでした」と語った。そして、「部活っぽさが出ているし、温かい友情を感じてもらえれば」(高木)、「剣道のイメージが変わりました。格好良さを知ってほしい」(荒井)とアピールしていた。
「武士道シックスティーン」はゴー・シネマ配給で、現在公開中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー