本木雅弘の長女・内田伽羅、「おくりびと」小山薫堂脚本の3D作品に出演
2010年4月22日 22:53

[映画.com ニュース] 「おくりびと」の脚本家・小山薫堂がオリジナルストーリーを手がけた3D映像作品「FURUSATO 宇宙からみた世界遺産」の試写会が4月22日、東京・青海の日本科学未来館で行われ、小山のほか中島義和副館長、小川直彦プロデューサーが舞台挨拶に立った。
同作は、フルハイビジョンの約4倍も高精細な4Kカメラで撮影された世界遺産の実写映像と、地球観測衛星“だいち”が宇宙から撮影した地球の姿を、同館の全天周・超高精細立体視映像システム“Atmos”によって上映したもの。ニュージーランド、エジプト、日本・広島の世界遺産を、そこに暮らす子どもたちの目線で描いたストーリーで、「おくりびと」の俳優・本木雅弘の娘でモデルの内田伽羅が出演している。
内田は昨年、母の内田也哉子とともにドキュメンタリー映画「eatrip(イートリップ)」に出演したが、演技をするのは今回が初めて。広島の厳島神社などを訪れ、フルート演奏にも挑戦した。小川プロデューサーは、「日下宏美監督が偶然目にしたCDジャケットのモデルを気に入り、それが伽羅さんだった。そこで、小山さんを介して出演を依頼した」と経緯を説明。そして、「フルートは吹き替えを使う予定だったが、伽羅さんが1カ月かけて練習し、実際に吹いてくれた」と明かした。
一方、小山は「脚本というよりは、柔らかなストーリーがある感じ。観る人それぞれが気づきを得てくれれば」と話した。また、「ピラミッドの大きさに感動した。まさに3Dにふさわしい」と映像の素晴らしさをアピールした。
「FURUSATO 宇宙からみた世界遺産」は、6月19日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)