J・キャメロン監督、ブラジルでダム建設に猛抗議
2010年4月13日 12:55

[映画.com ニュース] ジェームズ・キャメロン監督が、大ヒット作「アバター」の内容を現実に置き換えた戦いに参加している。キャメロン監督と「アバター」に出演した女優シガニー・ウィーバーは現在、ブラジルの首都ブラジリアで、同国政府のベロモンチ水力発電ダム建設計画に対し抗議活動を行っている。
ブラジル政府がパラ州シングー川に建設予定の同ダムは、完成すれば世界で3番目に大きなダムとなる。しかし、広大なアマゾンの熱帯雨林を破壊し、10以上の先住民が暮らす村に悪影響を与えると指摘されている。
キャメロン監督は、AP通信のインタビューに「これは、現実に起こっている『アバター』の戦いなのです」と人間とパンドラの先住民ナヴィ族の戦いになぞらえて問題提起。さらに、「ブラジルで、インドで、中国で、大きなインフラ整備計画のために先住民たちが住む場所を失っています」と怒りをあらわにしている。
キャメロン監督は3月、アル・ゴア元米副大統領とともに、アマゾンで行われた環境サミットに出席。また数日前には、ブラジルのルラ大統領へダム建設に抗議する書簡を送るなど、積極的に反対運動を展開してきた。
ルラ大統領は、ダムによって同国が必要としているクリーンなエネルギーと多くの雇用が生み出されると主張し、建設を取り消すことはないと発表している。キャメロン監督とウィーバーは12日、ブラジリアの路上で1000人規模の抗議デモに参加。ブラジリアは、同ダムの入札を20日に控え、混乱のピークに達している。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー