アンジェリーナ・ジョリーがアフガニスタンに女子小学校を設立
2010年3月18日 11:13

[映画.com ニュース] 国連親善大使を務める女優アンジェリーナ・ジョリーが、アフガニスタン東部のタンジーに女子生徒のための小学校を設立したことが分かった。
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の発表によると、ジョリーは1年半前にアフガニスタン難民の帰郷支援のためタンジーを訪れた際、子どもたちの教育設備が不足していることを危惧し、小学校を建設するためナンガハル州に7万5000ドル(約680万円)を寄付した。
3月15日に開校したこの小学校は、8つの教室を備え、800人の女子生徒が通学できる。かねてより同地域にある小学校は、午前に男子、午後に女子が登校するシステムで、1300人の生徒が通学可能だが、文化的な理由から多くの両親は娘を共学校へ通わせることに消極的だった。今回、ジョリーのサポートによって新しい女子校が誕生し、これまで学校に通ったことがなかった女の子たちも、適切な教育を受けることができる。
ジョリーは現在、フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督の新作スパイスリラー「ザ・ツーリスト(原題)」を伊ベネチアで撮影中だ。16日には共演のジョニー・デップとボートに乗っている様子が伝えられている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI