「アバター」50日で日本興収100億突破
2010年2月11日 13:13

[映画.com ニュース] ジェームズ・キャメロン監督の最新作「アバター」の日本での興行収入が100億円を突破したことがわかった。昨年12月23日に公開された同作は、国内興行ランキングで7週連続で1位を記録し、「タイタニック」が興収100億円突破に要した82日を大幅に上回る50日間での大台到達となった。
同作は、第82回アカデミー賞でも「ハート・ロッカー」に並び作品賞、監督賞など最多9部門にノミネートを果たすなど賞レースも席巻。1月31日にはハリウッド映画史上初となる世界興収20億ドルを突破したが、現在も22億1000万ドル(約1989億円)と記録を更新しており、その勢いは衰え知らず。日本では2月10日の段階で観客動員650万人を突破、興収は100億4300万円に到達した。
キャメロン監督にとっては、「タイタニック」が約1年半をかけて達成した前人未到の記録(18億4290万ドル)を、公開後たった39日間で塗り替えたことになる。ひとりの監督が、世界歴代興収の1位と2位を独占するのはもちろん史上初で、前代未聞の快挙といえる。
3月8日に授賞式が行われるアカデミー賞でも、複数の受賞が確実視されており、今後のさらなる観客動員の増加、興収の記録更新に注目が集まる。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー