工藤公康「一生野球を続けていきます」と生涯現役宣言
2010年1月27日 20:31

[映画.com ニュース] プロ野球・埼玉西武ライオンズの現役最年長投手・工藤公康が1月27日、東京・スペースFS汐留で行われた「COACH コーチ/40歳のフィギュアスケーター」の完成披露試写会に出席し、「一生野球を続けていきます」と生涯現役を宣言した。同作で主演として女優デビューを飾る現役最年長フィギュアスケーターの西田美和にも「ぜひ今後も続けてほしい」とエールを送った。
同作は、プロフィギュアスケーターとしてアイスショーなどに出演している40歳・独身のヒロイン(西田)が、元恋人の娘をコーチする過程で、オリンピック出場に向けて新たな挑戦を始めるヒューマンドラマ。安藤美姫、荒川静香、伊藤みどりら日本のトップスケーターがゲスト出演している。西田は、「こうしてスケートを続けてきたからこそ、この映画が完成した。すべての出会いに感謝したい。あきらめなければ夢に近づける」と感無量の面持ち。映画興行の収益金の一部はスケート関連団体に寄付されることになっており、「ジュニア選手の育成などに、少しでも貢献できれば」と笑顔を見せた。
工藤は、昨シーズン終了とともに横浜ベイスターズを自由契約となり、“古巣”西武へは94年以来の復帰。現役であり続ける秘訣を、「周りは限界、限界と言うが、実は限界なんてない。そこ(限界)を越えてこそ何かが見えてくると信じることが大切。謙虚さが向上心につながる」。西田も「自分を信じて、目標にひとつずつ向かっていければ。今は(アイスショーの)1回1回に感謝の気持ちで臨んでいる」と話した。40代で現役を続ける工藤と西田の姿に、共演者の時東ぁみも尊敬のまなざしだった。
「COACH コーチ/40歳のフィギュアスケーター」はアステア配給で、2月6日から公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ