「スラムドッグ」ダニー・ボイル監督が舞台演出
2010年1月22日 17:10

[映画.com ニュース] 「スラムドッグ$ミリオネア」で昨年のアカデミー作品賞と監督賞を含む8部門を制覇したダニー・ボイル監督が、15年ぶりに舞台の演出を手がけることになった。
英ナショナル・シアターのニコラス・ハイトナー芸術監督が同劇場の今後のラインナップとして発表したもので、ボイル監督はメアリー・シェリーの古典的名作「フランケンシュタイン」をもとにした戯曲の演出を手がける。戯曲はニック・ディアによるものだが、ハイトナーいわく「中心にあるのはダニー自身のアイデア」だそうで、ボイル監督は10年も前からこの企画をあたためていたのだという。キャスティングはこれから行われる。
ボイル監督は、TVや映画の世界に身を転じる以前、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーほかロンドンの演劇界で活躍していた。15年ぶりの凱旋公演と言ってもいい今回の「フランケンシュタイン」は、ボイル監督にとってのナショナル・シアター・デビューとなる。2010~11年ウィンターシーズンの上演を予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ