冲方丁の人気SF小説「マルドゥック・スクランブル」の劇場アニメ化が決定
2010年1月9日 11:55

[映画.com ニュース] 作家・冲方丁(うぶかた・とう)のサイバーパンクSF小説「マルドゥック・スクランブル」の劇場アニメーション化が決定した。
03年にハヤカワ文庫から全3巻が刊行された「マルドゥック・スクランブル」は、シリーズ累計50万部を売り上げる人気作で、同年の第24回日本SF大賞を受賞。舞台となるマルドゥックシティで、とばく師シェルの陰謀により炎の中で命を落としかけたものの、人命保護を目的とした緊急法令「マルドゥック・スクランブル09(オー・ナイン)法」により救出され、特殊な力を与えられた少女ルーン・バロットが主人公。言葉を理解する相棒のネズミ型万能兵器のウフコック、捜査官ドクター・イースターとともに事件に立ち向かい、天涯孤独だった自らの生きる目的や存在意義を見出していく姿を描く。06年には、同作でバロットと対峙する敵方の捜査官ボイルドを主人公とした「マルドゥック・ヴェロシティ」も刊行。09年からは別冊少年マガジンで漫画連載も開始されている。
同作は、05年にアニメーション制作会社GONZOによるアニメ化が発表され、スタッフやキャストも一部が決定したが、06年に製作中止になった経緯がある。現在のところ、今回の劇場アニメ化においてスタッフ、キャスト、制作スタジオなどの発表はなく、続報が待たれる。2010年公開の予定。原作者の冲方は、小説のみならずアニメ・漫画・ゲームの原作者としても幅広く活躍しており、最新著書の時代小説「天地明察」を12月に刊行したばかり。また、脚本・シリーズ構成を務めた04年のTVアニメ「蒼穹のファフナー」も、新作「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」が2010年に発表されることが決定したばかりだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この絶品、まだ観てないの?
【中毒者、大量発生中】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、たまらない一作に出合いました
北村匠海×林裕太×綾野剛の青春と絆が、愛おしくて、狂いそうになる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート