パンクブーブー、快挙も「今は恐怖しかない…」「M-1グランプリ2009」優勝会見
2009年12月21日 12:00

[映画.com ニュース] ABC・テレビ朝日系で12月20日夜に生中継した漫才日本一決定戦「オートバックス M-1グランプリ 2009」は、“月給13万円”の無名コンビ・パンクブーブーが優勝。初の決勝進出で審査員全員一致の完全優勝という快挙を達成した。番組終了後、大会委員長で審査員の島田紳助とともに記者会見したパンクブーブーは、一夜にして賞金1000万円とM-1王者という肩書きを獲得し「今は恐怖しかありません……」と笑いを誘った。
パンクブーブーは、01年にコンビを結成。「M-1」には01年の第1回大会から出場し、過去5回準決勝まで進むも決勝進出は今年が初めてだった。決勝では安定した漫才を披露。島田や松本人志ら審査員7人全員の満票で、2006年のチュートリアル以来の大会史上2度目の完全優勝。島田からも「決勝では断トツ。体操でいうとノーミス」と大絶賛された。
会見でパンクブーブーは、大先輩・島田と多数の報道陣を前に、本番以上にガチガチで、ツッコミの黒瀬純は「まだ実感が湧きません」と夢見心地。島田に「今の給料いくらやねん?」と聞かれ、ボケの佐藤哲夫は「13万から14万くらいです」と告白。目の前の現実に戸惑いながらも「でかくて安くて不味いパンしか食べてなかったから、いいパンを食べたいです」とボケてみせた。
賞金の使い道はと聞かれ、黒瀬は「母親の借金を肩代わりしているのでそれを払います」、佐藤は「全部貯金します」。また、優勝決定後早くも「行列のできる法律相談所」(日テレ系)のプロデューサーから島田のもとに「彼らに出演してもらいたい」という電話が届いたというエピソードも披露され、パンクブーブーも今後忙しくなることは必至の状況。佐藤は「出れるものは全部出たいです」と意欲的に話したが、気になるフリートークの腕前を聞かれ、黒瀬が「これからの成長を見てください!」と返すのが精いっぱいだった。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った少年の、再生の物語。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和