渡部篤郎、ダークな役に苦笑「難しい…」 NHKドラマ「外事警察」会見
2009年10月17日 20:28

[映画.com ニュース] NHK総合で11月からスタートする新土曜ドラマ「外事警察」の発表会見が10月16日、都内の同局で行われた。非情なスパイハンターに扮する主演の渡部篤郎は、「ダークな色に染まった役で、感情移入がとても難しいです。経験値を生かしてやっていますがまだまだ。難しいです……」と苦笑いでアピールした。
街に深く潜入しながらも決して姿をみせない警察の対国際テロリスト捜査班“外事警察”を、緻密な取材を重ね映像化する社会派サスペンス。“ウラ”の異名を持つ警視庁公安部外事4課を舞台に、外事警察の申し子として教育を受けた主人公らの知られざる日常が描かれる。
制作スタッフ自らが「こんな辛い時代に辛いドラマですみません」と笑わせるほどの重い内容。さすがの渡部も苦労している様子で、職務を全うするためには手段を選ばないという役柄に「私の中では、こんなことはしたくないと思いながらやっています」とポツリ。さらに撮影の様子を聞かれても、「やっぱり疲れますよ。和気あいあいという感じではないですね。殺伐としているわけでもないんですが」とここでも苦笑交じりだった。
一方、外事4課の新人を演じる尾野真千子は「(撮影では)私は失敗が多いんですが、渡部さんが、こうしようああしようと言ってくださるので凄く助かります」と感謝。外事4課の協力者となり、人生を狂わされる主婦に扮する石田ゆり子は「スタッフを含めオーケストラをやっているみたいなんですよね」と今後の展開に意気込んでいた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ