仲村トオル「行きずりの街」で阪本順治と強力タッグ
2009年10月16日 18:51
「行きずりの街」は、1991年度の「このミステリーがすごい!」で第1位を獲得し、第9回日本冒険協会大賞を受賞。06年からジワジワと部数を伸ばし、売り上げ累計は66万部に達した。元教え子との結婚をスキャンダル扱いされ、名門女子高での教職を奪われた塾講師の主人公が、別れた妻との運命的な再会を経て、自らを追放した学園がひた隠す黒いナゾに迫る姿を描く。
過去と対峙する男を演じる仲村は、製作を手がけるセントラル・アーツとはデビュー作「ビー・バップ・ハイスクール」でタッグを組んでおり、俳優人生において切っても切れない関係。それだけに、「役者としてド素人だった僕は、許してもらい、誤魔化してもらいながら仕事をし、今まで何とか生き延びてきたんだと実感している」と万感の思いを込める。そして、デビュー25周年という節目の年となる2010年に同作が公開されるとあって、「もうガキじゃないんだぞ、という緊張感がある。とにかく、この作品の日々の現場を、目の前にあることを頑張っていこうと思う」とコメントを寄せた。
そんな仲村に対して、原作のファンだったという阪本監督は「自然体の演技の中に、心のひだをしっかりと端的に表現できる男。大人びた雰囲気と少年の無邪気さが共存している、いろんな風景の似合う俳優」と絶賛している。
また、阪本組に初参加となるヒロインの小西は「以前からお仕事をご一緒したかった監督だったので、真摯な気持ちで臨みたい。監督は役者の感情や温度を大切に撮影してくださいますし、仲村さんはそれを大きく受け止めてくださる」と全幅の信頼を寄せた。
撮影は、9月16日にクランクインし、10月末に撮了見込み。配給の東映によれば、2010年1月中旬に完成を予定している。
「行きずりの街」は、10年秋に全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和