GoogleとAppleの取締役兼任者、Googleを辞任
2009年10月15日 18:27
[映画.com ニュース] GoogleとApple両社の取締役を兼任していたアーサー・レビンソン氏が、Googleの取締役を辞任した。
米連邦取引委員会(FTC)は、レビンソン氏が競合する2社で取締役を務めることは、企業間競争をさまたげ、米独占禁止法に抵触する可能性があるとして調査を進めてきた。
今年8月には、同じ問題でGoogleのエリック・シュミットCEOがAppleの取締役を辞任している。当時は、GoogleがAppleのマッキントッシュ・コンピュータと競合するシステムを発表したタイミングでもあった。現在も、GoogleはAppleのiPhoneと競合する携帯電話用ソフトウェアを開発している。
バイオ医薬品大手ジェネンテックのチェアマンでもあるレビンソン氏は、Googleで約5年半、Appleで約9年間にわたり取締役を務めてきた。レビンソン氏の辞任により、両社の役員を兼任する者はいなくなる。
この発表を受けて10月12日、Googleの株価は一時、年間最高値525ドル76セント、Appleの株価は一時、過去52週間の最高値191ドル51セントまで上昇した。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ