靴デザイナーのマノロ・ブラニク、実は「SATCにはうんざり」
2009年9月11日 12:00

[映画.com ニュース] 映画「セックス・アンド・ザ・シティ2」(2010年5月28日全米公開)が9月上旬にクランクインし、メディアは連日のようにサラ・ジェシカ・パーカー扮するキャリー・ブラッドショーが何を着ていたかを報じている。その「SATC」によって世界中に知られるようになったモノの一つが「マノロ・ブラニク」の靴だが、当のブラニクが英サンデー・テレグラフ紙のインタビューに答えて、実は同作にうんざりしていることを明かした。
70年代初めにブラニクがロンドンに初めてのショップを構えて以来、その構築的でエレガントなハイヒールは、多くのセレブやファッショニスタから熱狂的に支持されてきた。とはいえそれは、あくまでもごく最先端の高級セレクトショップのみで展開される、知る人ぞ知るブランドとしてのことだった。
それが、98年に始まったTVシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ」のなかで、主人公キャリーのお気に入りの靴としてたびたびドラマに登場するようになり、状況が一変。「マノロ」は、「SATC」ファンなら誰もが知るブランドになった。だがブラニクは、「私はけっしてセレブデザイナーなどにはなりたくなかった」と語る。「もちろん、ありがたい話ではあるが、あまりにも騒ぎが大きくなりすぎて居心地が悪くなってしまった」
ブラニクも、「SATC」の経済効果については認めている。「特に去年はいい1年だった。あのバカげたサテンシューズ(映画版に登場したブルーのハイヒールのこと)のおかげで我が社は助かったようなものだ」。それでも、「人から『セックス・アンド・ザ・シティ』の名前を持ち出されるたびにうんざりするんだ」とのこと。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント