井戸田が新婚ミキティを横目に自虐ネタ連発。「レッドクリフ」DVDイベント
2009年6月10日 12:00

[映画.com ニュース] 「三国志」最大の決戦といわれる“赤壁の戦い”を描いた2部作の後編「レッドクリフ Part II/未来への最終決戦」のDVD発売記念イベントが、6月9日、東京・お茶の水のデジタルハリウッド東京本校で行われ、タレントの藤本美貴、お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤、小沢一敬が登場した。
DVDの宣伝チアリーダーに就任した藤本は、7月12日に開催される第2回三国志検定の受験生にエール。“三国志マニア”を自認する井戸田は前回、3級を受験し不合格だったが、次回でリベンジに挑むという。
「レッドクリフ Part II」では、周瑜(トニー・レオン)のために自らの身を捧げる妻・小喬(リン・チーリン)の夫婦愛が描かれている。7月にお笑いコンビ・品川庄司の庄司智春との挙式を控えた藤本は、「来月から夫を支える身になるので、(宣伝チアリーダーは)私にぴったり」と語り、「明るい家庭が大前提です」と目を輝かせた。
一方、女優の安達祐実と離婚したばかりの井戸田は、相方の小沢から「こっちは“小喬”に逃げられちゃったね」とツッコまれ、思わず「悔しいです!」と後輩ザブングルのネタを拝借。先日報道された復縁説については、「三国志に例えると“苦肉の策”」と自虐トークを展開し、別れた理由を「赤壁の戦いでいう“背水の陣”でした」と語るなど、マニアぶりを発揮して笑いを誘った。
第2回三国志検定は、東京・大阪・名古屋など7都市で開催予定。前回は2、3級のみだったが、今回から1級と「レッドクリフ」にちなんだ問題が出題される“赤壁検定”が追加される。「レッドクリフ Part II/未来への最終決戦」DVDは8月5日発売。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹