オールキャスト登壇で“ヒット祈願”。役所広司初監督作「ガマの油」
2009年5月26日 12:00

[映画.com ニュース] 名優・役所広司の初監督作「ガマの油」の完成プレミア試写会が、5月25日、東京・虎ノ門のニッショーホールにて催され、主演も務めた役所監督以下、瑛太、小林聡美、益岡徹、澤屋敷純一、二階堂ふみ、八千草薫ら本作に出演したメインキャスト全員が登壇し、舞台挨拶を行った。
本作は、息子(瑛太)が交通事故に遭ったことにより、自由に生きていた億万長者の父親(役所)が自らの人生や息子との関係を振り返り、妻や息子の恋人、友人らとともに新たな人生を踏み出す姿を描いたユニークな人間ドラマ。
俳優として舞台挨拶するときよりも緊張するという役所監督は、「(この映画は)スタッフ・キャストみんなで産んだ子供みたい。ちょっと個性的で変わった子供だけど、いじめられないで育って欲しい」と挨拶。そんな役所監督の演出について聞かれた瑛太は、「本当に丁寧に分かりやすく演出してくれたので、すごくいい雰囲気の中でのびのびと演じることが出来ました」と感謝の言葉を述べていた。
また、役所監督がダメ元で出したオファーを快諾して本作に出演した八千草は、本作について「優しくて、温かくて、これが役所さんらしさだなって思いました。とても哀しいのに可笑しい。可笑しいのに涙がこぼれちゃう。そういった、誰もが持っている人間の中にある複雑なものをとても可愛く感じました」と語り、初監督の役所に賛辞を送っていた。
舞台挨拶の最後、大ヒットを祈願して“願かけだるま”ならぬ“願かけガマ蛙”に目を入れた役所監督は、「生き死にの話ですけど、哀しいだけではなくて、哀しみを突き抜けるような元気の出る映画になっています。この映画が、黄泉の国で暮らしている皆さんのご家族とか大切な人たちのことを思い出すきっかけになってくれれば」と本作をアピールして、壇上を後にした。
「ガマの油」は、6月6日より全国ロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー