ジョージ・クルーニー、アカデミー賞欠席の理由はオバマ大統領との会談
2009年2月26日 12:00
[映画.com ニュース] ジョージ・クルーニーが2月23日、米CNNのトーク番組「ラリー・キング・ライブ」に中継で出演。今年の第81回アカデミー賞授賞式は欠席し、23日午前に首都ワシントンDCのホワイトハウスで、バラック・オバマ大統領と民族紛争が続くスーダン西部ダルフールの平和維持活動について会談したと明かした。
米バラエティ誌などが伝えたもので、国連のダルフール平和大使を務めるクルーニーは、オバマ大統領にダルフールの隣国チャドにある25万人の難民を抱えるキャンプを訪れた際の窮状を話したとのこと。「現地に行ってきて、それが自分にどんな影響を与えたかなんて語るべきじゃない。現地の人々はギリギリの状態だということを、僕たちは知るべきだ」と番組を通じて真剣に呼びかけた。
オバマ大統領へ、ホワイトハウスに状況を逐次報告するための常駐部隊の派遣や、スーダンと関係が深い中国からの積極的な介入を訴えたクルーニー。これまでにダルフールとチャドを6度訪れており、英ブラウン首相とダルフール問題を協議するなど、国連平和大使らしく紛争の一刻も早い解決に尽力している。