オスカー司会者ヒュー・ジャックマン、「助演男優賞はヒース・レジャーに」
2009年2月16日 12:00

[映画.com ニュース] 来る2月22日、ハリウッドのコダックシアターで開催される第81回アカデミー賞授賞式のホストを務める俳優のヒュー・ジャックマンが、AP通信の取材に答えて抱負を語った。
今年は、同賞を主催する映画芸術科学アカデミーの方針として、授賞式の演出やプレゼンターとして登場するスターの名前などを本番まで明かさないことになっている。そのためジャックマンも多くは語れないものの、まずは「何と言ってもお祝いなんだから、楽しんでやるつもりだ。自分が楽しくなければ、人を楽しませることもできないからね」と意気込みを語った。
コメディアン出身の俳優が務めることの多いアカデミー賞の司会だが、歌って踊れるミュージカルスターとして演劇界の祭典トニー賞授賞式の司会を3度経験したジャックマンは、むしろその点についてはプレッシャーを感じていないという。「誰も僕が7分間にわたって際どいジョークを繰り広げるのを期待していないだろう?」。その代わり、これまで以上にオーディエンスとの距離の近い「親密なナイトクラブ」のような空間にしたいと話した。
ところで、ジャックマンにはもう一つ、多くを語れないながらもこれだけは秘密にできないという話があるようだ。「助演男優賞が『ダークナイト』のヒース・レジャーに与えられたら最高にうれしいね。それが僕の本音だ。彼の演技は十分それにふさわしいものだと思っている」。ジャックマンとレジャーは、共にオーストラリア出身の同郷人でもある。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI