西田敏行が入院中のマキノ雅彦監督にメッセージ。「旭山動物園物語」試写会
2009年1月28日 12:00

[映画.com ニュース] 幾たびもの閉園の危機を乗り越えて北海道の人気スポットへと成長した旭山動物園の実話を、「次郎長三国志」のマキノ雅彦監督(津川雅彦)が映画化した「旭山動物園物語/ペンギンが空をとぶ」。本作の完成披露試写会が、1月27日、東京・渋谷のC.C.Lemonホールにて開催され、西田敏行、中村靖日、前田愛、萬田久子らキャスト陣と、物語のモデルとなった小菅正夫園長が舞台挨拶を行った。
本作は、旭山動物園の園長(西田)と飼育員たちが、年々入場者が減り続け廃園寸前に陥った動物園を立ち直らせるべく奮闘する姿を描いた感動作。
この日の試写会には、社団法人日本動物園水族館協会の総裁を務める秋篠宮さまと同妃紀子さまもご臨席された。主演の西田は「本日は秋篠宮殿下のご臨席を賜り、本当にありがとうございます」と感無量の表情。肺気胸で入院中のため試写会への出席が叶わなかったマキノ監督へ向け、「監督の努力が今日、報われた気がします。この感動をそのまま、マキノ監督にお伝えします」とメッセージを送った。
舞台挨拶には、主題歌「夢になりたい」の作詞作曲を手がけた歌手・谷村新司も駆けつけ、「何よりも、この場にいたかったのはマキノ監督だと思う。作品を見て、人間が動物からいろいろなことを教わっていくドラマに胸がいっぱいになりました」とコメント。また、歌舞伎俳優・中村勘太郎との熱愛報道後初めて公の場に姿を見せた前田には、記者から交際に関する質問が集中。前田は笑顔を浮かべながらも無言を貫いたが、「幸せですか?」との質問には、何故か西田が「はい、幸せです」と答えて笑いを誘っていた。
「旭山動物園物語/ペンギンが空をとぶ」は2月7日より全国ロードショー。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー