写真家R・メイプルソープの伝記映画製作へ。美人女優がプロデュース
2009年1月21日 12:00
[映画.com ニュース] 映画「チアーズ!」やTVシリーズ「トゥルー・コーリング」で知られる女優のエリザ・ドゥシュクが、エイズにより42歳で早世した天才写真家ロバート・メイプルソープの伝記映画を共同でプロデュースすることが明らかになった。米E!が報じたもの。
ニューヨーク・アートシーンの寵児であったメイプルソープは、男性ヌードや晩年の花のシリーズで広く知られる。ゲイ(バイセクシャル)を公言し、どこか悪魔的な美貌で周囲を魅了した彼はまたスキャンダラスな話題にも事欠かなかった。ソウルメイトと言われるミュージシャンのパティ・スミスとの関係も有名だ。
現在ユタ州パークシティで開催中のサンダンス映画祭に出席したドゥシュクが語ったところによれば、「ちょうど今週に入って、長年の交渉の末にメイプルソープ財団との話がまとまったところ」とのこと。
また、メイプルソープ役にはすでにエリザいわく「恐ろしいほどロバートに似ている」兄で俳優のネイト・ドゥシュクが決定しているという。
なお、今年は89年3月9日に死去したメイプルソープの没後20周年にあたり、日本でも3月にドキュメンタリー映画「メイプルソープとコレクター」(ジェームズ・クランプ監督)の公開が予定されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー