安めぐみが求める“理想の父親像”とは?「ディア・マイ・ファーザー」
2008年11月19日 12:00

[映画.com ニュース] 「ミュンヘン」「ブーリン家の姉妹」で知られる演技派俳優エリック・バナ主演のハートフル・ストーリー「ディア・マイ・ファーザー」(リチャード・ロクスバーグ監督)のDVD発売記念イベントが、11月18日、東京・新橋のスペースFS汐留で行われ、スペシャルサポーターの安めぐみがトークショーを行った。
本作は、1960年代のオーストラリアで、妻とひとり息子と暮らす主人公ロミュラス・ガイター(バナ)が、妻の浮気などさまざまな障害に直面しながらも、息子に人生の意味を教えていく姿を描き出す。
スペシャルサポーターに任命された安は、「トラブルにめげず、家族をまとめようとする父親のひたむきな姿に胸を打たれました。それと、どんなことがあっても両親が大好きという息子のまっすぐな瞳が印象に残りましたね。家族との思い出を重ね合わせながら、人との絆を再確認でき、心があったかくなる映画です」と作品の見どころをPR。また、自身も父親とは大の仲良しだそうで、「父の思い出といえば、昼間はちゃんとマジメに働きつつ、家では毎晩飲んでいて、サムいギャグとか言ったり、腹踊りとかしていたこと(笑)」と笑顔。今でも一緒に飲みに行くことが多いそうで、「私の方が聞き役に回って、父の会社の愚痴とか聞いていますね。父は『酒飲みには気をつけろ』が口癖なんですが(笑)、恋人にするなら2人で楽しくお酒を飲めて、かつ誠実な人がいい」とファザコンぶりをうかがわせた。
また、理想の父親像については「家族の時間を大切にしてくれる人。私は後ろに下がりつつも、ちゃんと(夫を)つかまえているような奥さんを目指します」と未来の結婚生活に夢を膨らませていた。
「ディア・マイ・ファーザー」DVDは11月21日より発売&レンタル。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー