脚本無しで9カ月間の撮影!「エグザイル/絆」主演2人が来日会見
2008年11月4日 12:00

[映画.com ニュース] 12月公開のアクション映画「エグザイル/絆」(ジョニー・トー監督)のPRのため、主演のアンソニー・ウォンとフランシス・ンが来日。2日、東京・銀座のホテル西洋銀座にて記者会見を行った。
本作は香港映画界の巨匠トー監督が、中国返還前夜のマカオを舞台に、裏社会で生きる場所を失った5人の男たちの絆と戦いを描いたハードボイルドアクション。トー監督の代表作のひとつ「ザ・ミッション/非情の掟」(99)の正式な続編ではないが、トー監督は続編のつもりで撮っていたという。
「ザ・ミッション」同様、本作でも主演を務めた2人は、約9カ月続いた本作の撮影について「この映画では脚本どころか、ストーリーすらなかった。撮影時は(監督から直接指示がないため)、毎日共演者から『今日は何やるんだ?』と聞かれたので、『ここはマルボロのCMのように飛ぶ』『ここはグッチのモデルのように歩く』など適当なことを指示していた。とにかく毎日が驚きの連続だったので、今はもう何に対しても驚きません」(ウォン)、「やはり9カ月間の拘束というのは他の仕事も出来ないし、とてもつらかった。だけど、僕ら以上に香港市民もつらかったと思う。なぜなら、ロイ・チョン、ラム・シュを含む僕ら4人は香港のノワール映画を支える俳優なので、僕らの拘束期間は香港でノワール映画が一切作られなかったわけですから(笑)」(ン)とそれぞれに笑いを交えて振り返った。
最後に「本作の主人公たちと同じように侠気あふれる行動をとれるか?」と記者から聞かれるとウォンは、「冗談は止めてください」と日本語で返そうとしたが上手く話せずに、会場の笑いを誘っていた。
「エグザイル/絆」は、シネマスクエアとうきゅう、シアター・イメージフォーラムほかにて、12月より全国ロードショー。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI