日本初のロードレース映画で、D-BOYS筋肉隆々!「シャカリキ!」完成
2008年7月23日 12:00

[映画.com ニュース] 累計売上350万部を誇る曽田正人原作の自転車ロードレース・コミックを映画化した「シャカリキ!」の完成披露試写会が、7月22日、東京・汐留のスペースFS汐留にて行われ、監督の大野伸介、主要キャストを演じる若手俳優集団D-BOYSの遠藤雄弥、中村優一、鈴木裕樹が記者会見を行った。
映画は、1人でただ早く走ることにしか興味のなかった自転車バカの高校生テル(遠藤)が、廃部寸前の自転車部に入部し、仲間とチームプレーで強豪チームに挑んでいくという青春映画。本格的にロードレースを描いた実写映画では国内初となる。
撮影前に比べすっかり筋肉が引き締まったD-BOYSの3人は、撮影中に着ていたユニフォーム姿で登場。主演の遠藤は、共演者から“Mr.シャカリキ”と呼ばれるほど現場のムードメーカー的存在だったそうで、「自転車が大好きになった。かけがえのない趣味を見つけた」と満面の笑顔で話した。孤高の天才スプリンターを演じた鈴木は、強風でコンタクトレンズが外れた状態ながらもロードレーサー(自転車)を漕ぎ続けたとのこと。真面目なエースを演じた中村も、「映画を通して自分に欠けていた男らしさを手に入れた」と誇らしげに語った。
本作がデビュー作となる大野監督は、「時速40キロも出るロードレーサーのスピードを追いかけるのが大変だった。カメラマンが今まで見たこともない迫力ある映像を記録してくれた」と、スピード感溢れるレース映像へのこだわりを語った。
「シャカリキ!」は、9月6日より全国ロードショー。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12