篠田正浩監督&岩下志麻夫妻が「安曇野にふさわしい理想の夫婦」に
2008年7月9日 12:00

[映画.com ニュース] 長野県安曇野市が「安曇野ブランド推進事業」の一環として、当地のシンボルである双体道祖神(男女2人組の道祖神)をモチーフに「安曇野にふさわしい理想の夫婦」のアンケートを首都圏1万5000人に実施し、映画監督の篠田正浩、女優の岩下志麻が多数の支持で選出された。夫妻は安曇野ブランドエグゼクティブアドバイザーも兼任することとなり、7月8日、東京・千代田区の九段会館にて就任式が行われ、安曇野市長の平林伊三郎、篠田監督、岩下が登壇した。
北アルプス連邦の麓に位置する安曇野市は、平成17年10月に新設合併により誕生した人口10万人の都市。四季折々の美しい景色と清涼な湧き水が有名で年間の観光客は約300万人にも上る。地方自治体の自主性を強調するため、これから「安曇野ブランド」を篠田・岩下夫婦に大いに宣伝してもらうようだ。
岩下は、「とても光栄に思っています。(安曇野は)雄大な北アルプスがあり、水も空気もおいしくて心が安らぐ所。銀座生まれの自分にとって安曇野は第2の故郷です」と早速PR。夫の篠田監督も、「映画のロケ地として何度も訪れている。『異聞猿飛佐助』という忍者の映画も安曇野で撮った。安曇野は自然的にも文化的にも尊敬すべき故郷。(私は)アドバイザーというよりアドバイスされる方です」とコメントした。ちなみに、平林市長は篠田の大学(早稲田大学)の後輩にあたり、「篠田監督の作品で一番印象に残っているのは『心中天網島』(岩下志麻主演)」とのこと。
おしどり夫婦として有名な2人に、「夫婦は長く一緒にいると似てくると言うが?」との質問が及ぶと、「私はドがつくほどのんびり、篠田はドがつくほどせっかち。そのドが取れるくらいには距離が近づいてきたと思います」と岩下が笑顔で答えた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)