押井守、「スカイ・クロラ」の菊地凛子、加瀬亮ら豪華声優に満足
2008年7月4日 12:00

[映画.com ニュース] 押井守監督の最新長編アニメーション「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」のプレミア試写会が7月3日、東京国際フォーラムで開かれ、押井監督以下、声優を務めた菊地凛子、加瀬亮、谷原章介、栗山千明が舞台挨拶に登壇した。
「スカイ・クロラ」は人気作家・森博嗣の同名小説が原作。“キルドレ”と呼ばれる思春期の姿のまま永遠に生き続ける若者たちが、戦闘機パイロットとして終わりのない戦いに繰り出していく姿を通して、押井監督が現代の若者たちに生きる意味を問う意欲作。
押井監督作としては初めて有名俳優をメインキャストに本格起用した作品で、主演の菊地は「大変なことばかりでしたが、押井監督とご一緒したかった。最初は緊張して何テイクも重ねましたが、完成して嬉しい」とアフレコを振り返った。さらに声優初挑戦の加瀬は、アフレコが時に連続17時間に及ぶこともあったそうで、「予定では7時間くらいだったのに、つたないところばかりで17時間もかかってしまいましたが、頼もしいスタッフに支えられ、参加できて良かったと思える作品になりました」と、過酷な体験を語った。
そんな彼らを押井監督は「菊地さんは時折幼さが出たりして、声とキャラが微妙に一致しない不安定さが良かった。加瀬くんはひたすら真面目で、もう止めればと思っても止めず、17時間通すことになった。その執着心に感心しました」と称え、谷原、栗山に関しても「谷原さんは言うことなしで、キャラクターの奥行きを表現してくれた。栗山さんは実はコンテを描いている時から想定していた。ぜひ実写作品でも仕事をしたい」とコメントし、「自分のキャスティングに自信を持つことが出来た」と満足した様子だった。舞台挨拶の最後には、主題歌「今夜も星に抱かれて…」を歌う絢香からのビデオメッセージも上映された。
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」は8月2日全国公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
非常識なまでの“面白さと感動”
【涙腺崩壊も待ったなし】“最弱の青年”と“下半身を失ったアンドロイド”…ヤバすぎる世界へ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ