橋口亮輔監督、6年ぶりの新作「ぐるりのこと。」初日に感無量!
2008年6月9日 12:00

[映画.com ニュース] 「ハッシュ!」(02)で世界的評価を受けた橋口亮輔監督の6年ぶりの新作「ぐるりのこと。」が、6月7日に初日を迎え、東京・銀座のシネスイッチ銀座にて、橋口監督ほか、主演の木村多江、リリー・フランキー、寺島進、安藤玉恵が舞台挨拶を行った。
本作は、身籠もった子を失った悲しみからうつ病になる完璧主義者の妻・翔子(木村多江)と、そんな彼女を全身で受け止めようとする法廷画家の夫・カナオ(リリー・フランキー)の10年間にわたる夫婦の絆を、夫が見たバブル崩壊期から21世紀にかけての社会的事件を織り込みながら描いた感動作。
前作「ハッシュ!」を発表した後にうつ病になった自らの経験から、「人と人との繋がりの中にこそ希望がある」との結論に至ったという感無量の様子の橋口監督は、開口一番「ここに来るまではすごく長い道のりだった。皆さんの笑顔を見て、すごく感動した」と挨拶した。
また、「人と繋がることっていいなと思えるようになった」(木村)、「幸せなものをたくさんくれた映画です」(リリー)と出演者たちから温かい言葉を受けた橋口監督が、「全身全霊を懸けて演じてくれた木村さん、挫けそうになるのを励ましてくれたリリーさん、本当にありがとう」と、涙をこらえながら感謝の言葉を述べると、会場から惜しみない拍手が贈られた。「ぐるりのこと。」は現在公開中。
関連ニュース
【ディズニープラス12月ラインナップ】豪華スター共演の韓国ドラマシリーズ「メイド・イン・コリア」上陸!テイラー・スウィフト、BTSら世界的アーティストの新作も
2025年12月1日 11:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー