B・スプリングスティーンの朋友、Eストリートバンドのキーボード奏者が死去
2008年4月24日 12:00
[eiga.com 音楽ニュース] 先頃、米大統領選において民主党のバラック・オバマ上院議員を支持することを表明したブルース・スプリングスティーンだが、4月17日、彼の朋友にして偉大なるバックバンド、Eストリートバンドのキーボード奏者ダニー・フェデリチが死去した。享年58歳。
フェデリチはこの3年間、メラノーマ(悪性黒色腫と呼ばれる皮膚ガンの一種)と闘っていた。40年以上にわたりEストリートバンドのオルガンおよびキーボードを担当し、数多くの名演を残してきたフェデリチが、最後に同バンドの一員としてステージに立ったのは今年3月20日のことだった。
スプリングスティーンは、公式サイトに「ダニーと俺は40年間一緒にやってきた。彼は最も素晴らしいキーボード奏者であり、純粋なミュージシャンだった。大好きだったよ。俺たちは一緒に成長してきたんだ」とコメントを寄せた。
スプリングスティーンの来日公演は久しく行われていないが、02年に日本のレコード会社担当者がアメリカでフェデリチに会った際、「日本には是非行きたいね。日本のファンはとても親切だったし、エレクトロニック・シティの秋葉原へまた行きたいなあ」としみじみと語っていたという。
この悲報を受けて、スプリングスティーン&Eストリート・バンドは、先週末に予定されていたフロリダでの2公演をキャンセルした。
関連ニュース
【おうちで秋フェス】ブルース・スプリングスティーン、クイーン、ザ・ビートルズ――“いぶし銀”ミュージシャンの真髄に迫る音楽ドキュメンタリー8選
2024年10月23日 08:00
オリジナル まとめ 配信