タイム・ワーナーが吸収するニューラインに大ナタ!450名もの大量解雇
2008年4月16日 12:00
[映画.com ニュース] 「オースティン・パワーズ」や「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズを生み出したニューライン・シネマが、従業員の大量解雇を行うことがこのほど明らかになった。
ニューライン・シネマといえば、今年2月、兄弟会社のワーナー・ブラザースに吸収合併されることが発表されたばかりで、どれだけ社員が削減されることになるのか注目が集まっていた。ロイター通信が伝えるところによると、今回解雇されるのはおよそ450名らしい。現社員のうち、会社に残ることができるのはわずか40~50名になる模様で、大量の解雇者が生まれることになった。
ニューラインは1967年の設立以来、米TBS(ターナー・ブロードキャスティング・システム)による買収や、ターナーとタイム・ワーナーからの合併騒動などを経ながらも、インディペンデント系スタジオとしての独自経営を40年間にわたって維持してきた。しかし、アカデミー賞11冠に輝く「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(03)以降、近年はさしたるヒット作に恵まれず、経営に行き詰まっていたことから、ついに親会社タイム・ワーナーの介入を招く結果になった。今後はワーナーのレーベルのひとつとして存続していくことになる。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12