歌舞伎界の“王子”、尾上菊之助が声優初挑戦!「ナルニア国物語」第2章
2008年4月11日 12:00

[映画.com ニュース] 前作(「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」)が全世界興収7億4500万ドル(約800億円)という大ヒットを記録したファンタジーシリーズの第2弾「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」(アンドリュー・アダムソン監督)。ベン・バーンズ演じる主人公のカスピアン王子の日本語吹替えを務める歌舞伎俳優、尾上菊之助が4月10日、都内のスタジオで公開アフレコ会見を行った。
前作でペベンシー4兄妹が王として魔法の国ナルニアを統治してから1300年後。本作では、人間の王国テルマールに侵略され、かつての輝きを失ったナルニアを救うために立ち上がるカスピアン王子とペベンシー兄妹の冒険を描く。
アフレコ初挑戦となった尾上は「舞台で育ってきた僕にとって、声で感情を表現するのは初めての経験。特に相手によって距離感や声のボリュームを変えるのが難しかったですね」と苦労話を披露。先日のヒット祈願イベントで“初共演”を果たしたベン・バーンズの生の声も役作りの参考にしたことを明かし、「彼も舞台出身の方なので、声が前に出ているし、王子としての風格がある」と語るなど、同じ舞台俳優としても刺激になったようす。
アフレコにあたり、バーンズから「(撮影は長かったけれど)声の仕事ならすぐ終わるから大丈夫だよ!」というお茶目なアドバイスをもらったという尾上は、「日本にも“王子”がたくさんいますが、カスピアン王子の吹替えは僕に任せてください」と自信たっぷりにプリンススマイルを振りまいていた。
「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」は5月21日公開。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
「グランメゾン東京」SPドラマ今夜放送! 木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太らが演じたキャラクターを徹底おさらい 【映画「グランメゾン・パリ」明日公開】
2024年12月29日 08:00
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ