アカデミー助演男優賞は「ノーカントリー」のハビエル・バルデム!
2008年2月26日 12:00

[映画.com ニュース] 2月25日(日本時間)に発表された第80回アカデミー賞授賞式で助演男優賞に選ばれたのは下馬評通り、ジョエル&イーサン・コーエン監督作「ノーカントリー」(3月15日公開)で冷血な連続殺人者を演じた、スペイン人俳優ハビエル・バルデムだった。
バルデムは00年に、ホモセクシャルのためにキューバ政府から迫害を受け、アメリカへ亡命した詩人を演じたジュリアン・シュナーベル監督の伝記映画「夜になるまえに」でもアカデミー主演男優賞にノミネートされており、2度目のノミネートでオスカー初受賞となった。
スペイン人俳優として初のオスカーを手に握ったバルデムは真っ先に、「ひどすぎる髪型だったけど(笑)」とユーモアを交えながらコーエン兄弟への感謝の言葉を述べ、さらにトミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン、ケリー・マクドナルドの名前を挙げ、米映画俳優組合賞でキャスト賞も受賞している同作の共演者たちと「このオスカーをシェアしたい」と語った。最後は、オスカーを掲げて、授賞式にエスコートした母親ビラル・バルデム(スペインの有名な女優)に向かってスペイン語で語りかけた。
「スペイン語で失礼するね。ママ、この賞はあなたのものだ。この賞は、あなたの孫たち、あなたの両親たちのものなんだ。私たちの職業に尊厳と誇りを運んでくれたママのような全てのスペインのコメディアンのものだよ。この賞はスペインの、そしてあなたのための賞だから」と語った。バックステージでの会見を終えたバルデムは、母ビラルと熱い思いがこもったキスを交わしていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー