中居正広がえなりくんに!?坊主頭で挑む「私は貝になりたい」
2008年2月20日 12:00
[映画.com ニュース] TV創生期の1958年に、フランキー堺主演で放送されたドラマ「私は貝になりたい」。この不朽の名作を、放送から50年の節目の年に完全版として映画化することが決定し、2月19日、東京・六本木のザ・リッツ・カールトン東京にて、主演の中居正広、仲間由紀恵、福澤克雄監督ら9名による製作発表記者会見が行われた。
本作は、徴兵による従軍中に米兵の処刑を命ぜられ、実際には銃剣が腕をかすっただけにも関わらず、戦犯として逮捕され死刑に処される理髪店の店主・清水豊松(中居)と、家族の悲劇を描く人間ドラマ。故・黒澤明監督とのコンビで知られる名脚本家の橋本忍が、自らオリジナルの脚本を改訂し、近年には珍しく1年をかけて撮影を敢行するという超大作となっている。
役作りのために7キロも減量したという中居は坊主頭で現れ、「EXILEのようになるかと思ったのに、目がぱっちりしたえなり(かずき)くんみたいになった。友達にも“『渡る世間は鬼ばかり』のオーディションに落ちた人みたい”と言われた」と、度々頭をさすりながら照れ笑い。
しかし、仲間から「EXILEさんのようにはなりませんでしたが、すごくお綺麗で似合うなと思いました」と絶賛されると、「(撮影で)仲間さんに剃ってもらった。1発撮りだったので、仲間さんは僕より緊張したと思う。もともと(剃髪に)抵抗はなかったが、今は清々しい気分」と、さっぱりした表情を浮かべ、「今までの意気込みとは違う。この映画を通じて、豊松のような意味のない(人生の)終わり方は良くないと伝えたい」と、身を引き締めていた。
これに対し、製作陣も「間違いなく、映画史上に残るものになると確信している」(信国一朗製作委員会代表)、「今度の脚本は、(前作を認めなかった)黒澤(明)さんにも認めてもらえるものになったと思う」(橋本)、「撮影はまだ3分の1程度だが、手応えは感じている。本物の映像を目指し、1歩でも近づけるように粘って撮っていきたい」(福澤監督)と、意気込みを語った。
「私は貝になりたい」は11月22日より全国公開。
関連ニュース



「STEP OUT にーにーのニライカナイ」Cinema at Sea 沖縄環太平洋国際映画祭でお披露目! Soul、津波竜斗、平一紘監督が明かす撮影秘話
2025年2月24日 19:00



映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー