「めがね」荻上監督が絶賛する小林聡美&もたいまさこの魅力とは?
2007年9月21日 12:00

[映画.com ニュース] フィンランドの日本食レストランを舞台にした大ヒット作「かもめ食堂」(05)のキャスト、スタッフが、海辺を舞台に描く新作「めがね」が間もなく公開される。本作の監督・脚本を務めた荻上直子監督に話を聞いた。
どこかにある南の海辺。戸惑いつつもこの地を訪れたヒロインのタエコは(小林聡美)、宿泊する小さな宿“ハマダ”に集まった人々と、どこへ行くでもなく、何をするのでもなく、ゆったりとした時間を共に過ごす。
「かもめ食堂」に引き続き、今回も小林がヒロインを演じているが、監督は「めがね」の脚本段階でタエコ役に小林をイメージして書いていたそうで、「小林さんは私が求めている以上のものを出してくれる女優。時折こちらが想像もしていなかった表情を見せることがあり、改めてこの人は天才なんだと実感しました」と大絶賛。
また、宿の人々から一目置かれる存在のサクラを演じたもたいまさこは、「かもめ食堂」や監督の長編デビュー作「バーバー吉野」(03)でもクセのある役を好演している荻上組の常連。「今回は、私がイメージするもたいさんをそのままサクラという役に当てはめています。もたいさんご自身もミステリアスで不思議な方なんです。とても優しくて正義感が強く、正義に反した行いをするとすごく怒られるんですよ(笑)」と個性派女優もたいの素顔を明かした。
映画では、海辺で“たそがれる”人々の穏やかな時間が描かれている。「嫌なニュースばかりが耳に入ってくる世の中ですが、この映画を見ている時間だけはのんびりゆったり過ごしてほしい」とのメッセージが最後に送られた。
「めがね」は9月22日より公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12