アーサー・C・クラーク原作の「宇宙のランデヴー」映画化か?
2007年8月27日 12:00

[映画.com ニュース] スタンリー・キューブリック監督のSF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」の原作者で共同脚本も務めたSF作家の大御所アーサー・C・クラークの、もう一つの代表作「宇宙のランデヴー」の映画化プロジェクトが、「セブン」のデビッド・フィンチャー監督とモーガン・フリーマンによって進められていることが分かった。8月21日、フリーマンがMTV.comムービーブログに発言したもの。
原作は73年に出版され、SF小説界の権威であるヒューゴー賞とネビュラ賞を同時受賞した長編小説の名作。2130年、太陽系に突如進入してきた小惑星“ラーマ”が、実は直径20キロ、長さ50キロもの巨大なシリンダー状の建造物であることが判明。ノートン中佐率いるエンデバー号乗組員が派遣され、その正体を解明しようとするというストーリー。プロデューサーも務めるフリーマンは、エンデバー号船長のノートン中佐を演じるという。
2000年当時から映画化を切望していたフリーマンは、「この原作はとても知的なサイエンス・フィクションで、映画化するのがとても難しい小説だということは分かっているよ。銃も爆発も出てこない。フィクションではあるが、全て科学に基づいている。映画化する価値がある作品だと思うからこそ、(デビッド・フィンチャー監督と共に)その準備を進めている」と語っている。09年の完成を目指すという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)