イーストウッドがサンダンス映画祭話題作のスコアを書き下ろす?
2007年8月10日 12:00

[映画.com ニュース] 作品毎にオスカーレースを賑わす映画作家クリント・イーストウッドだが、今年もレースに参戦するかもしれない。ミラマックス時代にオスカーレース常連だったワインスタイン・カンパニーCEOのハーベイ・ワインスタインが、サンダンス映画祭で目を付けた話題作「Grace Is Gone」(ジェームズ・C・ストラウス監督)の作曲を、イーストウッドが熱望しているという。
同作は、ジョン・キューザック扮する父親が、イラクで命を落とした従軍兵士だった母親の死を幼い娘たちに告げることが出来ないまま、一緒に旅をするというロードムービー。今年のサンダンス映画祭で観客賞(ドラマティック部門)や脚本賞を受賞するなど絶賛され、ハーベイ・ワインスタインが400万ドル(約4.75億円)で買い付けたという鳴り物入りの話題作。また、同作に惚れ込んだイーストウッドはスコアの提供を申し出て、今現在も作曲に精力を注いでいるという。「ミリオンダラー・ベイビー」など自身の監督作品では作曲も手掛けるイーストウッドだが、他人の作品の作曲を務めるのは異例中の異例のこと。
ところが、事は簡単ではなく、サンダンス公開版のオリジナルスコアは在英ドイツ人作曲家でピアニストのマックス・リヒターが手掛けており、リヒターにとってはトンだ災難だ。だが、イーストウッドの新しいスコアが使われたバージョンは、9月に開催される第45回ニューヨーク映画祭でお披露目され、10月5日に全米公開される予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)