30年越しの悲願!名優ダスティン・ホフマンが監督に挑戦
2007年7月9日 12:00
[映画.com ニュース] 「クレイマー、クレイマー」「レインマン」で2度のアカデミー主演男優賞に輝く現在69歳のベテラン俳優、ダスティン・ホフマンが、人気作家スコット・トゥローの小説「囮弁護士」(文春文庫)の映画化権を獲得、それを原作にした法廷サスペンス「Personal Injuries」で映画監督に挑み、主演、製作、脚本も務めると、USAトゥデイ紙が伝えた。
同作は、「推定無罪」にも登場した敏腕弁護士ロビー・フェバーが、法曹界を揺るがす大規模な贈収賄事件を摘発するため、連邦検事局とFBIが仕掛けた囮捜査に協力するというストーリー。来年6月までに撮影開始予定で、すぐさま脚本執筆に取り掛かるというホフマンには大物“先輩監督”からアドバイスも寄せられているようだ。「ウォーレン・ビーティが僕に語ってくれたよ。“脚本が完璧になるまで待つな、さもないと撮影なんて決して始められないよ”とね」
実はホフマン、自らのプロダクションで製作した78年の主演作「ストレート・タイム」で監督の経験がある。途中で同時に俳優と監督をこなすことが困難になり、ウール・グロスバードに監督の座を譲ったため、名義上クレジットされていない。ホフマン曰く「自分で自分をクビにした」というが、今回は最後までやり遂げることが出来るか?
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー