20世紀フォックスが「タイタニック」のスタジオを売却
2007年6月1日 12:00
アカデミー賞で史上最多の11部門で受賞した、97年のジェームズ・キャメロン監督作品「タイタニック」が撮影されたメキシコのスタジオを、このほど20世紀フォックスが売却した。購入者や売却額など詳細は明らかにされていないが、買ったのは地元メキシコの個人投資家グループで、全額キャッシュで支払われた模様。
メキシコのバハカリフォルニアにあるロザリトの南、太平洋を望む約19万平方キロの地に96年に建造されたこの“バハスタジオ”は、「タイタニック」の撮影のために建設されたスタジオ。撮影時には原寸の90%の大きさでタイタニック号が建造され、ほぼ全シーンが撮影されたことで知られる。巨大な海洋シーンを撮影するためになくてはならないスタジオで、「マスター・アンド・コマンダー」「パール・ハーバー」、007映画の「トゥモロー・ネバー・ダイ」などが撮影された。
管理していたフォックスは、集客のために00年にミュージアムやアトラクション施設を建ててスタジオの存続に努めてきたが、近年、巨大なスケールの大作が減っていることもあり、採算性が落ちていたようだ。「もっと莫大な運営費がかかる2つのスタジオを、ロサンゼルスとオーストラリアのシドニーに持っている。今回は運良く地元の投資家からの購入オファーがあり、売却を決断した」と同社広報は語っている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー