20世紀フォックスが「タイタニック」のスタジオを売却
2007年6月1日 12:00
アカデミー賞で史上最多の11部門で受賞した、97年のジェームズ・キャメロン監督作品「タイタニック」が撮影されたメキシコのスタジオを、このほど20世紀フォックスが売却した。購入者や売却額など詳細は明らかにされていないが、買ったのは地元メキシコの個人投資家グループで、全額キャッシュで支払われた模様。
メキシコのバハカリフォルニアにあるロザリトの南、太平洋を望む約19万平方キロの地に96年に建造されたこの“バハスタジオ”は、「タイタニック」の撮影のために建設されたスタジオ。撮影時には原寸の90%の大きさでタイタニック号が建造され、ほぼ全シーンが撮影されたことで知られる。巨大な海洋シーンを撮影するためになくてはならないスタジオで、「マスター・アンド・コマンダー」「パール・ハーバー」、007映画の「トゥモロー・ネバー・ダイ」などが撮影された。
管理していたフォックスは、集客のために00年にミュージアムやアトラクション施設を建ててスタジオの存続に努めてきたが、近年、巨大なスケールの大作が減っていることもあり、採算性が落ちていたようだ。「もっと莫大な運営費がかかる2つのスタジオを、ロサンゼルスとオーストラリアのシドニーに持っている。今回は運良く地元の投資家からの購入オファーがあり、売却を決断した」と同社広報は語っている。
関連ニュース
テイラー・スウィフトのアルバムプロモーション映画が首位!「ワン・バトル・アフター・アナザー」は全世界累計興収1億ドルを突破【全米映画ランキング】
2025年10月6日 19:00
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート