「カポネ・ライジング」からニコラス・ケイジ降板か!?
2007年5月25日 12:00
ブライアン・デ・パルマ監督が手掛ける「アンタッチャブル」の前章になる「アンタッチャブル/カポネ・ライジング(原題)」で、若き日のアル・カポネを演じるはずだったニコラス・ケイジが降板すると米バラエティ紙が報じた。
ケイジ降板の理由は「スケジュールの問題」と伝えられている。現在、全米で12月公開の「ナショナル・トレジャー/ブック・オブ・シークレット(原題)」撮影中で、その他にもミロシュ・フォアマン監督の最新作などプリプロダクション中の作品を多数抱えるケイジが、スケジュールを調整できなかったようだ。
オリジナル版でカポネを演じたのはロバート・デ・ニーロ。でっぷりと太り、額の生え際の髪の毛を抜き、(映画では映らないのに)カポネが愛用したシルク100%の下着を着けて撮影に挑んで、デ・ニーロらしいメソッド演技が話題を呼んだハマリ役。「リービング・ラスベガス」で身も心もアルコール中毒者に成り切り、アカデミー主演男優賞に輝いたケイジによる新しいカポネ像が期待されていただけに残念だ。
また、ジェラルド・バトラーが本作に出演するのは先日お伝えした通りだが、彼が演じるのは、オリジナル版でショーン・コネリーが演じたジミー・マローン刑事になる見込み。