話題の個人製作アニメ「THE FROGMAN SHOW」が劇場公開!
2007年2月20日 12:00

CGクリエイターのFROGMANが手掛けたFlashアニメ「THE FROGMAN SHOW」が劇場公開されることとなり、2月17日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて記念イベント「ギヒルズ・アフタヌーン カウントダウンパーティー」が行われた。
「THE FROGMAN SHOW」は、FROGMANが原作・監督・脚本・キャラクターデザイン・声優などをほぼ1人で務めて作り上げたFlashアニメを、06年4月から6月までテレビ朝日の深夜枠で放送したTVアニメ。世界征服を目論むベンチャー秘密結社が起こす騒動を描いた「秘密結社鷹の爪」と、FROGMANの代表作「古墳ギャルのコフィー」の2作品によるオムニバス形式で、低予算、少人数、短期間の製作にも関わらず、そのチープでシュールな作風が受け、人気を博した。今回の劇場版は「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE/総統は二度死ぬ」と題して、主人公・総統の意外な過去が明らかになるらしい。同時上映として「古墳ギャルのコフィー/桶狭間の戦い」も公開する。
用意されたチケットが15分で完売したという今回のイベントには、FROGMANと「鷹の爪」で総統の妻の声優を務めた亜沙が出演。多数のファンに囲まれる中、トークショーや初公開の新作映像の披露が行われた。映画化の経緯についてFROGMANは「もともと映画監督志望だったので、劇場公開は嬉しい。最初は、小さな公民館などで公開できればと冗談で話していたら盛り上がっていって、タイトルも『007』風に『総統は二度死ぬ』と決まってしまい、後にひけなくなった(笑)」とコメント。また「予算のない映画なので、そのシーンで予算の何パーセントが使われたかが分かる」という「バジェットゲージ」が本編につけられているなど、劇場版ならではお楽しみ要素もあるとのこと。
「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE/総統は二度死ぬ」(同時上映「古墳ギャルのコフィー/桶狭間の戦い」)は、3月に新館オープンするTOHOシネマズららぽーと横浜、TOHOシネマズ流山おおたかの森にて、3月17日より公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート