アカデミー賞日本代表作品に「フラガール」が決定!
2006年9月19日 12:00

「フラガール」は昭和40年代初頭、福島県いわき市の町興しとして建てられた“常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)”の誕生秘話を映画化した感動コメディ。この異例の選出に李相日監督は「大きな喜びとより大きな責任を感じています」と話し、キャストの3人は「数ある作品の中で、今回選ばれたことは本当に光栄です」(松雪泰子)、「李監督おめでとうございます。たくさんの方に楽しんでいただけるといいですね」(蒼井優)、「私の思惑通り、全米が食いついてきましたね。最初から狙ってました」(しずちゃんこと山崎静代)と、それぞれに喜びのコメントを寄せた。
最近では山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」(02)が、アカデミー賞の日本代表作品となり、ノミネートを受けたが賞は逃した。同賞外国語映画賞ノミネート5作品は07年1月23日に発表される。ちなみに、授賞式は07年2月25日だ。
(C) 2006 BLACK DIAMONDS
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)